「ほっ」と。キャンペーン
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
11/7/15 明日、韓国 mbcラジオでオンエアー
 今週、韓国から突然、ラジオ出演の話がきた。

 ちょうど豊岡市からの依頼で、全羅北道・全州市からの手紙を訳していたので、全州市からの電話と思って電話を取ると、慶尚南道の晋洲市からの電話でおどろいた。
 しかも、ラジオ局。진주(晋洲)mbcラジオへの出演依頼だからなおさらだ。
f0004331_17264962.jpg
 地元京都のKBSラジオには何度かでたが、韓国のラジオははじめて。

 慶尚南道という、地方の放送局といってなめてはいけない。
 2008年に、韓国が「ラムサール条約締約国会議」を慶尚南道で開催したおりに、中心的役割を果たしたのが、お隣、馬山市(마산) のmbc放送局。
 
 慶尚南道のmbcは、環境問題に力を入れる放送局として韓国全土に名を馳せている。
f0004331_17284161.jpg
 今回、『シマリス』が、そんな放送局のPDの目にとまり、朝の帯番組「좋은 아침입니다 (いい朝です)」へ出演とあいなった。 ちゃんと話せるか? 心配だったけれど、今回は録音というから気が楽だ。

 質問書が届いたのは前日。
 どう答えようか? いろいろメモっているうちに出演時間になっちゃった。

 電話出演スタート。
 MCの임소정さんはとてもやさしい声。ホームページの似顔絵通りなら、かなりの美人!

 「次の作品は、どんなのを準備中ですか?」
 最後にこんな質問がきたから、
 「秘密です。これをいったら出版社に叱られます」とボケてみた。
 「ふふふ」
 結構、受けてた。

 インターネットで聞けるんだって。
 韓国の地方のラジオ番組を日本で聞く―。

 うーん、すごい世の中になってきましたね。

 明日、7/16(土) AM 8:15からです。左上の ON-AIR AMをクリック  
[PR]

by kimfang | 2011-07-15 17:30 | トピックス