「ほっ」と。キャンペーン
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
11/8/1 世界の絵本展 ラクダと砂漠だけじゃないよの国々
f0004331_1575488.jpg 
 今、世界の関心は、大きくふたつのことに向いている。
 ひとつは「日本の原発事故」―。
 もうひとつが「中東の春」―。

 私たちは「当事者」だから、ついつい原発事故のことばかりに関心がいきがちだが、
もうひとつの世界の関心事にも、ちゃんと目を向けなくてはいけない。

 とはいえ、中東のことをどれだけしっているのだろう?
 とてもタイムリーな絵本展が、もうすぐ、ある!

 京都国際交流協会の図書室は、毎夏、「世界の絵本展」を開催してきた。
 今年は、「ラクダと砂漠だけじゃないよの国々」。
 ずばり、今、世界の注目を浴びている中東諸国の絵本を集めた催しだ。
 (ぼくもちょっぴりお手伝いしました)

 絵本から、中東の文化にアプローチしてみよう。

こちらをクリックすると、チラシがおおきくなります!
 
 期間 8月3日(水)-7日(日)
 場所 京都国際交流会館

 6日(土)11:30―13:00には、
 アラブ文学研究者、岡 真理さん(京都大学教授)の講演があります。
[PR]

by kimfang | 2011-08-01 15:00 | トピックス