動物児童文学作家のキム・ファンです!!
12/3/31 生まれてはじめての選挙
 今年から、ぼくたち在日も、韓国の選挙に参加できるようになった(韓国籍のみ。選挙人登録が必要)。植民地統治からの解放、南北の独立と朝鮮戦争、日本の国家主権回復、そして日韓国交正常化というながれの中で、いくどとなく問題視にされながらも、どこからも与えられなかった選挙権が、ようやく与えられるようになった。
 とても小さな一票だが、たいへん大きな前進である。これは、在日の法律家たちが起こした裁判によって勝ち取った権利なのだ。
 先日、大阪の領事館に行き、「在外選挙人登録申請」を済ませてきた。
 選挙に行きたくても行けずに逝った、在日一世・二世たちの想いを込めて。

 ところで、生まれてはじめて投票というものをするのでわからないことが多い。事前に領事館から「在外投票案内文」が送られてきたので安心したが、ひとつ、腑に落ちないモノがあった。
f0004331_11514872.jpg 
 ▶次の場合は無効になるので注意して下さい。という章の最後に、
 右の図のようなマークをしなくて、「文字または、記号を記入したもの」とあった。

 あれっ? 選挙って、支持する政党を書いたり、指示された欄に「〇」を記入するんじゃないの?(やったことがないのでわからない)
「文字または、記号を記入したもの」とあるが、記入しなくちゃ、投票じゃない! いったい、どうやるんだ? と心配していた。
f0004331_11532865.jpg
 これまたぼくの悪い性で、マークが気になってしかたない。どうしてこのマークなのか?またまた疑問が湧いてくる。
 妥当なところでいえば、ハングルの母音「アヤオヨのㅏ」なのかな? と思っていたら、韓国のネットに、左のような絵が出てきた。
 あれれっ? 漢字の「ひと 人」なの? と、ますますわからなくなった。確かに人を選ぶけれど、政党だって選ぶのに…

 
 
 面白いことに、韓国本国でも「人と思う人」が大勢で出てきたことから新聞が正しい答えを記事にした。正解は、「占う 卜」の字なのだそうだ。
 そうか、そうか、選挙ならではのマーク。それなら納得。
 しかし疑問は残ったままだ。書かなくて、どうして投票といえるのか?
f0004331_11543313.jpg
 実際にいってみると、マークは、はんこで、欄のところに押すだけ。
 なるほど、それで書かなくていいから、「記入すると無効」なんだとはじめて知った^^

 選挙は、どんな結果になるのだろうか? ぼくの入れた政党は?
 今回は比例代表しかできなかったが、11月はいよいよ大統領選挙に参加できる!

 国のトップを、直接、自分たちで決められる。それがうれしい。
 その一票を持つ意義は大きい。
[PR]

by kimfang | 2012-04-01 11:48 | トピックス