人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
12/4/21 福井のコウノトリ飼育施設、見学
12/4/21 福井のコウノトリ飼育施設、見学_f0004331_826477.jpg
 気になっていながら行けていなかった福井県・越前市のコウノトリ飼育施設にようやく行くことができた。

 ぼくの絵本や紙芝居で主人公になった「コウちゃん」が舞い降りた田んぼのど真ん中に施設はある。
 昨年の暮れに豊岡からつがいのコウノトリがやってきたときには、大変な数の見学者が押し寄せて大混乱となった。
 そこで、コウノトリに影響を与えないよういろんな工夫が施された。
12/4/21 福井のコウノトリ飼育施設、見学_f0004331_8261749.jpg 
 そのひとつが「コウノトリ見守り隊」。隊長である野村みゆきさんに案内していただいた。

 まずは、コウノトリ支援本部(しらやまいこい館)で、モニターからコウノトリを観察。ぼくの紙芝居やノンフクションも展示してあった! ありがたい。

12/4/21 福井のコウノトリ飼育施設、見学_f0004331_8305235.jpg
 次に実際に飼育施設までいってみた。
 この、ポストの中には双眼鏡が入っている。これもそのひとつ。すごい倍率で、とってもよく見えた。
12/4/21 福井のコウノトリ飼育施設、見学_f0004331_831186.jpg

 飼育に携わっている方の話によると、環境が変わったせいもあってか、今年の繁殖はむずかしとのこと。でも、巣作りらしき動きや、交尾行動らしき動きも確認されたという。

 来年は、きっと、待望のひなをかえしてくれるだろう!

by kimfang | 2012-04-25 08:31 | トピックス