動物児童文学作家のキム・ファンです!!
14/6/7 腱鞘炎になっちゃった^^
 先月から両手の指が腫れて違和感があった。もしかして、これって腱鞘炎?
 ネットを見ると典型的な症状は「ばね指」と書いてある。指を開こうとすると引っ掛かるらしい。
 でも、そんな症状はないから、ちがうのかなぁ~と思っていた。ちがうとなれば、それはそれで、リュウマチ? 変形性関節炎? 以前に足にでた痛風が、ついに手にもきた? いやいや……。
 几帳面なぼくは(信じてもらえないかも知れませんが^^)、原因がわからないのは、とても不安になるタイプなのです。
f0004331_15165265.jpg
 ところが、ははは。先日、指を開こうとしたら、写真のようにちゃんと小指が引っ掛かっちゃった! (ふつうは薬指が連動するからできない)
 はい、誰が見ても見事な「ばね指」。
 おめでとうございます^^ これであなたも晴れて(腫れて)腱鞘炎! 
 
 痛いけど、原稿書かないと食ってはいけない。何か良い手はないものかと調べていると、腱鞘炎になりにくい「エルゴノミクス(アベノミクスではありません^^)マウス」なるものがあることがわかった。これを購入しなくては!
f0004331_15174868.jpg
 ところが……ぼくは左利き。
 そう。マウスも左手使用を愛用している。
 そこで左利き用のものを注文しようとしたら、どれも「在庫ぎれ」「現在は取り扱っておりません」の連発。あるのはあるのだけれど、外国製で、しかも8,190円と超高い^^ 
 買おうかな、やはりやめようかな……うーん……。
 悩んでいたら、韓国から『イヌ』の増刷(1年で4刷りはなかなかの忠犬だ! でかしたぞ^^)の報せがあった。
 やった、よし、高くても買うぞ! 
f0004331_15185078.jpg
 で、本日、手首をひねらなくてもいいマウスが届いた。
 指のおさまりもよくて、痛さもまったく感じない。やはり高いものはちがう。

 が……。
 ボタンが5個もあって、どこをどう押せばどうなるのか? 何が何だか。
 アメリカからの輸入品だから、説明もみな英語、どうしたらええのかわからへん^^

 ああだこうだ、やってるうちに腱鞘炎がまた、悪化する~(笑)
[PR]

by kimfang | 2014-06-07 15:20 | トピックス