人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
14/11/4 ちゃぐりんで「きせきの海」紹介
14/11/4 ちゃぐりんで「きせきの海」紹介_f0004331_7572681.jpg 
 JAグループの子ども向け雑誌、「ちゃぐりん」の12月号で、『きせきの海をうめたてないで!』が紹介された。

 書評を書いてくださったのは児童文学評論家の藤田のぼる先生。
14/11/4 ちゃぐりんで「きせきの海」紹介_f0004331_80884.jpg
 藤田先生は、日本児童文学者協会と学研教育出版が主催する「子どものための感動ノンフィクション大賞」の最優秀作品を受賞したときからのお付き合い。故小暮正夫先生とともに、この賞の創設に尽力なさった方だ。受賞作『サクラ―日本から韓国へと渡ったゾウたちの物語』(学研教育出版)の出版記念会にも、はるばる東京から京都まで駆け付けてくださった

 ノンフィクションの書き手を育てるための賞なのに、第1回の受賞者であるぼくがあまりノンフィクションを書かずに絵本や科学読み物ばかり書いているので、
 「もっとしっかりノンフィクション書けよと!」とエールを送ってくださったのだろう。
 ありがたいことである。

by kimfang | 2014-11-06 08:01 | トピックス