人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
14/12/28 まねきねこのたま 文科省選定!
 年の瀬に、うれしいニュースが舞い込んできた。紙芝居『まねきねこのたま』(童心社)が、文部科学省の選定を受けた!
14/12/28 まねきねこのたま 文科省選定!_f0004331_12331676.jpg
 出版社から聞いて、えっ? 何で紙芝居が…?
 と思ったが、文科省選定は映画などの映像について審査されるもので、何と、紙芝居もそのなかに入るというのだ。

 文科省のホームペジには、「文部科学省選定とは、教育映像等審査制度にて、教育上価値が高く、学校教育又は社会教育に広く利用されることが適当と認められた作品に対して与えられる」とある。

 教材として評価されたことをとてもうれしく思っている。もちろん、ぼくにとってははじめてのことなので、で少し興奮している。
14/12/28 まねきねこのたま 文科省選定!_f0004331_1234056.jpg
 と、いうのも、韓国ではすでに、『人間の古くからの友だち―イヌ』が文化体育観光部(日本の省にあたる)の選ぶ「2013年優秀科学教養図書」に選定されるなど、3冊くらい選ばれているが、日本の政府機関から選定されたのは今回が初めてだからだ。

 たまがいい運、もって来てくれたのかも^^

by kimfang | 2014-12-28 12:34 | 出版物