動物児童文学作家のキム・ファンです!!
15/1/11/ 「ゴリラの森」
 うちのカフェには「ゴリラの森」がある。もちろん、本物の森でもなく、本物のゴリラでもないことはとうにみなさん承知だろうが^^
f0004331_1642463.jpg
 「森」はトキワシノブというシダの鉢植えで、カフェがオープンしたときに友人がプレゼントしてくれたものだ。そしてたまたまほかの友人が「ミニチュアゴリラ」を持ってきたので、ふたつを合わせて「コリラの森」をつくった。
f0004331_16423273.jpg
 カフェのカウンターの目立つ場所に置いておいて、いつか誰かが
「うわっ! シダのなかゴリラがいる!」
 とよろこんでくれることを望んでいたが……。
 トキワシノブがきてはや2か月。まだ、誰もいってはくれない。

 どうしてかなぁ? シダなんかには、やはり、関心がないのかなぁ。
 とはいえ、ゴリラを発見しやすいところに置くのはおもしろくない。
 でも、発見されないのも、やりがいがない^^

 そこで、ゴリラがいることがもう少しわかりやすくすることにした。つまり、ゴリラの森の「木」をまびくことにしたのだ。
 トキワシノブは、ふさふさの根で石や木をがっちりとつかんでいくという。ちょうど長く伸びた根がカウンターにまで届きそうになったので、今日、根を切って株分けした。

 これでちょっとは、発見されやすくなっただろう(笑)
[PR]

by kimfang | 2015-01-11 16:43 | トピックス