「ほっ」と。キャンペーン
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
15/12/4 あみぐるみのサプライズ^^
f0004331_19224084.jpgf0004331_19255166.jpg
 きのう、豊中市立岡町図書館で「絵本がつなぐ日韓 ~わたしの仕事を中心に~」という講演をした。おはなしボランティアの方たちのフォローアップ研修として依頼していただいた。

 おはなしボランティアの方たちの熱意はものすごく、ぼくの講演の前にぼくの作品を事前に読む学習会もしてくださったし、はるばるカフェに訪ねてきてくださった方もいた。

 ところが岡町図書館には紙芝居『とんだとんだ! コウノトリ』と『まねきねこのたま』がないことがわかり、このふたつの紙芝居をボランティアの方お貸しすることになった。

f0004331_19241479.jpgf0004331_19283370.jpg
 講演当日、そろそろ時間だ。会場へ入ろうとしたところ、先の紙芝居を借りていかれた方が控室に紙芝居を返しにこられた。
 そして、お礼にと差しだされたのが、写真の、コウノトリのひなのあみぐるみ!
 これは『とんだとんだ! コウノトリ』の一番感動的な場面で、ぼくも大好きな絵だ。

 思わぬサプライズプレゼントに、講演の質で答えなくては! と、かなり気合が入った^^

 『とんだとんだ! コウノトリ』は100回以上も演じてくださる方がいたり、英語に訳してくださる方がいたり、そして今回のようにあみぐるみを作ってくださる方がいたりと、ホント、愛してくださってるんだなぁとしみじみ感じた。

 あみぐるみを多くの方に見てもらおうと、うちのカフェで展示している。
[PR]

by kimfang | 2015-12-04 19:29 | トピックス