「ほっ」と。キャンペーン
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
<   2006年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2006/2/15 能勢町立田尻小学校
2月15日 能勢町立田尻小学校でお話をしました。
 
 京都朝鮮第3初級学校のオモニたちが、人形劇、『けちんぼおやじとトッケビ』を上演しました。
 そのあと、私がカワウソとコウノトリのお話をしました。
f0004331_12322889.jpgf0004331_12325413.jpg

 子どもたちとオモニたちは、給食を一緒にいただきながらたのしいひとときをすごしました。
f0004331_1234223.jpg

 食事のあとで、二年生のみなさんが、紙芝居、『とらとふえふき』と、朝鮮半島のコマ、ペンイを披露してくれました。
f0004331_12353914.jpgf0004331_12352666.jpgf0004331_12354938.jpg

 とても上手でおどろきました。

  感想文より
 金ファンさんとオモニへ
 今日は、人形げきをしてくれてありがとうございました。
 ぼくの、おじいちゃんがとよおかにすんでいます。
 オモニの一人がペンイの新しいまわしかたをおしえてくれてありがとう。
 新しいまわしかたでまわせた。
(二年生の生徒)

 金さんとオモニのみなさんへ
 今日はかんこくのおばけトッケビの人形の事やコウノトリの事をくわしく教えて下さってどうも、ありがとうございました。人形げきは、とってもおもしろかったです。いろんなくふうができていました。トッケビは、日本のおばけとぜんぜんちがうのでびっくりしました。
 赤色のカッパがいると思っている人もいると聞いて、「そう思っている人もいるんだなぁ」と思いました。話がとても、わかりやすくて良かったです。金晃さんが書いた本、『くちばしがおれたコウノトリ』の本は、前、本屋さんで見たことがありました。
 コウノトリのコウちゃんは、死んじゃって、「かわいそうだなぁ」と思ったけど子どもがいるのでコウちゃんのぶんも、元気に飛んでほしいなぁと思いました。
 カワウソは動物園で見た事があるけど、こんなにくわしく教えてもらったのは初めてでいいけいけんになったと思います。
 今日、かんこくの事を教えてもらって私は、「これからかんこくの事を調べてみたいなぁ」と思いました。
(四年生の生徒)

[PR]

by kimfang | 2006-03-03 12:47 | トピックス