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動物児童文学作家のキム・ファンです!!
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10/06/01 始華湖-諫早-セマングム
f0004331_21484025.jpg 4月27日は、シオマネキなど、韓国の干潟の生きものにとって悲しい日となった。
(左の写真はセマングムの防潮堤)

 着工から紆余曲折を経て19年。この日、韓国西海岸、全羅北道の「セマングム干拓事業」の防潮堤の竣工式が盛大に執り行われた。全長約33キロは世界最長。これによって、諫早湾干拓の約10倍にも及ぶ巨大国策事業が本格化する。干潟は埋め立てられ、生きものたちの棲みかは奪われていく。

 元もとセマングム干拓事業は70年代に当時のパク・チョンヒ政権が、食糧不足を解消する目的で構想していた。91年に工事が始まると、工事の意味や効果を疑って一部に反対の声は上がったものの、開発を望む全羅北道の意向をその後の政権はみな、無視することはできなかった。

 セマングム干拓工事が国民的な大きな関心事となったのは96年頃に、「始華(シファ)湖の水質悪化問題」が表面化してからだ。
 94年に造られた始華湖は、ソウルから西南へ約35キロの始興市と華城郡の入り江を12.6キロの防潮堤で締め切って造った人造湖で、諫早の約5倍の工事規模だ。
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 完成から3年もたたずに塩害で周辺のブドウ畑は被害を受け、魚が大量死する「死の湖」となってしまう。そこで水門が開けられ、結局、政府は01年に淡水化を断念した。開かれた水門によって水質はじょじょに回復していったのだ。             (右の写真は一日2回水門を開く始華湖)

 この始華湖の水門開放を巡る一連の報道が、セマングム干拓工事への国民の関心をどんどん高めていった。多くの日本の市民や研究者も連帯し、反対運動はかなりの盛り上がりを見せ、ついには事業計画の取り消しを求めた裁判で勝利して工事を止めるまでになった。しかし06年に最高裁にあたる大法院で敗訴。「始華湖の教訓」を活かせずに、とうとう防潮堤の竣工式を迎えてしまったのである。
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 が、希望がないわけでもない。始華湖は、一日2回、海水を流通させることで湖の生きものは甦り、水質改善のために植えられたヨシの湿地は水辺の生きものたちのゆりかごになった。ヘラサギやミヤコドリなどの天然記念物の鳥たちも帰ってきた。
 今年末には水門に建設された潮力発電所が稼働する予定だ。
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 日韓の市民たちは、始華湖-セマングム-諫早をそれぞれに訪ねて学び合い、諫早が「日本のセマングム」にならないようにと連帯を深めている。水門を開いて蘇った「始華湖の教訓」が活かされるのかどうか? 熱い視線を注いでいるのだ。

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 幸運にも始華湖は甦ったが、干潟は埋め立てられていることに変わりはない。湖の環境がよくなったことでかえって開発熱が高まり、残った干潟も危うい。
 6月1日(発売予定)、『シオマネキ』の絵本を韓国でだした。小さな小さなハサミだけど、干潟保護の大きな大きな潮を招きたい、と必死にハサミを振る彼らの想いを絵本に込めた。
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by kimfang | 2010-05-30 21:47 | トピックス
10/05/30 児童文学講座のお知らせ
 日本児童文学者協会・関西センターでは、児童文学講座を企画しています。
 2010年、夏の講座は、6/20「ノンフィクション講座」と7/4「絵本講座」。
 協会が隔年で実施している「子どものための感動ノンフィクション大賞」の版元であり、審査員を務められる学研(学習教育出版)の編集長、
 山本耕三氏をお招きして、講座を開きます。
 ぼくも、第一回受賞者として、ノンフィクション児童文学の書き方についてお話させていただきます。
 申込締め切りは6/10。定員30名で閉め切ります。
 まだ、空きがあるようですので、関心のある方はお早目に。
 
 詳しくしは、このページをご覧ください。
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by kimfang | 2010-05-30 10:08 | トピックス
10/5/3 韓国民画と絵本原画展
 f0004331_1133237.jpgせっかく付けたETCだ。高速料金が上限1,000から2,000円に値上がりする前に、使っておかなくては、もったいない!
 そこで4月から催されていてずうっと気になっていた、「韓国の民画と絵本原画展」を催している「西宮市大谷美術館」へと出かけた。

 ぼくは、絵は描けないし「絵心」もまったくない。しかし、絵本の文章を書くには絵の知識が必要不可欠。日本にいながら韓国の有名画家の絵本原画が見られるのだから、とてもありがたい企画でもある。

 さすがにゴールデンウィーク真只中。10キロ近い渋滞に巻き込まれて、京都から通常一時間以内で着くところが二時間もかかって到着。でも、二時間くらいなら、何ともない。
 疲れもなく、絵本の原画、80枚をじっくりと鑑賞できた。

 『고양이는 나만 따라 해』(ネコはわたしばかりついてくる)、『설빔』(ソルピム・日本語版あり)、『수궁가』(水宮歌)、『심청가』(沈清歌)など、よく知っていて持っている絵本も、原画を見るとまた、絵本とはちがう味わいがあった。 
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また、권윤덕(クォン・ユンドク)さんの 『일과 도구』(仕事と道具)や이억배(イ・オクベ)さんの『이야기 주머니 이야기』(お話袋のお話)など、好きな画家さんの知らなかった新しい作品にも会えてよかった。

 原画ではなかったが、ぼくの「生きものと共にシリーズ」を出してもらっているハンソルスブクの『장날』(市の日)がガラスケースに入れられた形ではあるが展示されていて、うれしかった。

 これは絵本なのに広げると屏風になるという、とっても面白い発想の絵本だ。むかしの市場のにぎわいが民画風に描かれていて、民画の後ろ側にその場面、場面の説明が簡潔に書いてある。ガラスケースだと後ろ側が見えないので、少し残念だった。
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 それにしても、권윤덕(クォン・ユンドク)さんの 『일과 도구』(仕事と道具)の原画は素晴らしかった。
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 その仕事に使われる数多い道具を細かく書き込んだ絵を見て、絵本を見る親子の間で、いったいどんな会話がやり取りされるのかなぁと考えただけで笑顔になれる。

 これをシルクの布に描いたのだから驚くほかない。ぼくの『カヤネズミ』もシルクに描く技法で描かれたが、ここまで、細かくは描かれていない。

 とにかく、多くの人が原画展に足を運んでもらいたいものだ。

 さて、ETCで料金所をくぐると、何と、1,350円と表示された。あれれっ、上限、1,000円じゃなかったの? 何でや?
 京都から兵庫は、大都市近郊で適用外だった。まっ、それでも安いや。
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by kimfang | 2010-05-04 11:06 | トピックス