人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
11/10/16 ボルガライスか、越前そばか
 越前市での仕事はすべて無事に終わった。あとは、昼食を取って帰路につくだけ。
 昼食は、遠く東京からわざわざきてくださった童心社の編集者に、何か、越前市の想い出になるようなものを食べてもらいたい。
11/10/16 ボルガライスか、越前そばか_f0004331_1781869.jpg11/10/16 ボルガライスか、越前そばか_f0004331_1784032.jpg
 テレビの「秘密の県民ショー」で一躍全国区となったボルガライスか―。
 それとも伝統の味、「越前そば」か―。
 悩みに悩んだ。

 そういえば編集者は、ボルガライスののぼりやポスター、看板を面白そうに写真に撮っていた。ここはやはり、ボルガライスだろう。
「越前そばは、前日のレセプションでも食べたので、ボルガライスにしましょうか」といったところ、案内役の野村みゆきさんが、
「うーん。本来の越前そばは、もっとちがうんですよね」と、ぽつり。

 えっ、そばに、だいこんおろしがかかっていて、かつお節がたんまり乗っかっているのが越前そばじゃないの? それがどうちがうの?
 「本来」と聞いて、ぼくも、編集者も、かぜん、越前そばが気になってしかたなくなってしまった。

 個人的には、先々週(9/28)に市長さんとお会いした日に、ボルガライスは食べている。
 (編集者のためといいながら)彼には悪いが、自分の探究心を満たす方に心が急ハンドル。
 じゃ、本来の越前そばを食べに行こう。
11/10/16 ボルガライスか、越前そばか_f0004331_1711236.jpg
 と、いうことで、地元の有名店、「かめや」さんに連れていってもらった。
 何が、どうちかうのか? ぼくも編集者も興味津津。

 もちろん、越前そばの王道中の王道―「おろしそば」を全員が注文した。
 
11/10/16 ボルガライスか、越前そばか_f0004331_17121173.jpg 
 そばがきた。見るところ。ちょっと太めのそばに、おろしつゆがついているだけ。
 何らちがわない。しかも、かつお節も、ほんのちょっと。
11/10/16 ボルガライスか、越前そばか_f0004331_17131310.jpg 
 おろしつゆをぶっかけて、いざ。
 あれ、あれれれ?
 なっとく! 確かにちがう!
 何と、辛いのだ。
 わさびでも、和がらしでも、唐辛子でもなく、だいこんおろしが辛いのである。
 辛み大根を使っているのか? それとも辛みのあるところだけを使っているのか?

 この辛みが、何ともいえない美味しさ。
 みなさんも越前市にいったら、だいこんの辛さをたのしむ、本来の越前そばを、ぜひ、ご賞味あれ。

by kimfang | 2011-10-21 17:14