人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
14/4/1 イヌ、ハンウリ必読書に
 先々週、韓国の出版社から『人間の古くからの友だちイヌ 인간의 오랜 친구 개』が「ハンウリ読書討論論述 ―勉強のDNAをつくる融合図書 한우리독서토론논술」の4月の必読書に選ばれたと、ちょっと興奮気味に連絡があった。
 「ハンウリ? 何それ?」
 と、たずねると、いろいろと詳しく説明してくれた。
14/4/1 イヌ、ハンウリ必読書に_f0004331_22155849.jpg
 まぁ、かいつまんでいうと、子どもたちに読書をする習慣をつけてくれる大手スクールのようで、毎月、対象グレードに合わせて課題図書が提示され、指導員の指導のもと、読解力や記述力を身につけていくという。
 韓国には、こういうスクールがあるんやね。
 出版社が興奮気味な理由は、「1万部を納品した」というところだった。
 それを聞いて逆にこっちの方が興奮、「やったー!」である。

 すると出版社が冷静にいった。
「契約書にも書いてありますが、印税が半分なのが申し訳なくて……」。
「えっ……?」
 すぐに契約書を確認。ちゃんと、しっかりと「ブッククラブ、ハンウリなどの必読書になったときは50%」と書いてあった^^
 まぁ、それでも1万部の増刷は、めちゃめちゃありがたい。次は、ブッククラブに選んでもらおう(笑)

 <ハンウリ 月別必読書>

by kimfang | 2014-04-01 22:16