人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
15/2/15 大雪のなかでも人工巣塔へ
 モニターツアーの報告を。日程的にはちときついが京都観光を少ししたあとに豊岡を目指した。泊まったのは「シルク温泉 やまびこ」。ぼくは豊岡にいくときはいつも前を通っていたが、実際にいったのは初めて。湯の質がよくておどろいた。

 朝食のあと、温泉の社長さん自ら「田んぼアート」の説明があった。温泉の真ん前の田んぼにコウノトリのアートがあるのだが、雪がひどくて何も見えない。

 昨年、韓国に渡ったことでとっても大きな話題を提供してくれたJ0051。韓国では「ポンスニ」と呼ばれているメスのコウノトリが生まれた人工巣塔は、今回のツアーのなかの目玉のひとつだったが……^^
 これも雪がひどくて近づけない。豊岡市議会議長さんがわざわざ来られて歓迎のあいさつをしてくださったのに……だ。
15/2/15 大雪のなかでも人工巣塔へ_f0004331_17464826.jpg15/2/15 大雪のなかでも人工巣塔へ_f0004331_17471244.jpg15/2/15 大雪のなかでも人工巣塔へ_f0004331_17473117.jpg









 と、そのとき、少し雪がやむと同時に、巣塔にコウノトリがいるという情報が。
大雪で足元はたいへんだが、みんなで巣塔まで歩いた。そして巣塔のコウノトリを観察。視界が悪くて確認はとれなかったが、ポンスニの両親のうちのどちらかの可能性大。
コウノトリが逃げないぎりぎりのところまでいって、撮った。

 ハチゴロウの戸島湿地や田結湿地で、コウノトリのえさの生きもの調査をする予定だったが、猛吹雪で出来なかった。うーん、日ごろの行い悪いヤツはだれだ(笑)

 大雪だけど、コウノトリを見られて少しは納得したかな?
15/2/15 大雪のなかでも人工巣塔へ_f0004331_1749921.jpg
15/2/15 大雪のなかでも人工巣塔へ_f0004331_17493163.jpg15/2/15 大雪のなかでも人工巣塔へ_f0004331_1751516.jpg

 読売、朝日、毎日、神戸、産経新聞、関西テレビ、読売テレビ、そしてNHK神戸が取材にきてくださいました。

 NHK神戸の記事はこちらから。

by kimfang | 2015-02-15 17:52 | トピックス