人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
17/4/30 トマトな連休

 韓国でだす予定の絵本「トマトは野菜か? 果物か?」が、ようやく、最終段階にきた。

 いま、解説のページの追加原稿を書いているところだ。

 世界の特徴的なトマトをいくつかピックアップして、子どもたちに見せてあげよう。できれば、実際に食べみて、どんな味なのかも伝えたい。それに、写真も自分が撮ったもののほうが、自由に使えてなおいい。

 で、この頃は、デパートや高級食材店にいって、お目当てのトマトを探す日々を送っている。しかし、見つけるのはなかなかむずかしい。手に入れたのが、以下の3つ。

 グリーントマトにしましま模様の「グリーンゼブラ」

 熟すと紫色になるアントシアニン豊富な「トスカーナバイオレット」

 直径、1センチくらいの小さな小さなミニトマト「マイクロミニトマト」

17/4/30 トマトな連休_f0004331_11405889.jpg17/4/30 トマトな連休_f0004331_11410609.jpg17/4/30 トマトな連休_f0004331_11412943.jpg



 



 頑張っても手に入らないのは文献に頼るしかないのだが、ひとつでも多く手に入れて実際に食べてみたい。

 トマト探しの連休になりそうだ^^



by kimfang | 2017-04-30 11:48 | トピックス