動物児童文学作家のキム・ファンです!!
17/9/27 絵本「トマト」、ようやく発売
f0004331_10071508.jpg
 『トマト、野菜なの? 果物なの?』(ウンジンジュニア)がようやく発売された。

 思い起こせば2012年に「種」がひらめいて書いたが、どこの出版社にも興味を示してもらえず、ようやく2013年にウンジンが手をあげてくれた。ウンジンは韓国最大の出版社であり、よっしゃーとよろこんだものだ。

ところが……。ウンジンホールディングの経営破綻、人員整理などのあおりを受けて編集者が何度も代わり、画家さんまで変わるという予期せぬ「冷たい風」が吹き荒れ、「芽」さえも出なかった。出版が決まってから4年もかかって「実」を結んだ。

トマトは野菜か? 果物か? 赤、黄、緑色の3つのトマトが、自分たちの「正体」を解き明かすために、トマトの野生種がいるおおむかしのアンデス高原から、たくさんの品種が生まれたヨーロッパ、トマトが野菜か果物かという問題で裁判まで起こったアメリカへと旅する。

そして得た結論は?

かくいうぼくも「韓国人なのか? 日本人なのか?」という、自らの「正体」を解き明かす長い旅をしてきた。旅で得た結論は「ぼくはぼくだ!」。そんな想いを絵本のラストに込めた^^ 


韓国の大手インターネット書店、アラジン。中身を少しだけ見ることができます。


[PR]

by kimfang | 2017-09-27 10:09 | 出版物