動物児童文学作家のキム・ファンです!!
18/3/13 歴史都市に因む絵本をゲット
 今回の訪韓の一番の目的は「歴史都市絵本展」で展示する絵本をゲットすることだった。

 京都は世界有数の歴史都市だ。その京都で、1994年に開催された第4回世界歴史都市会議において、「世界歴史都市連盟」が発足。201712月現在で115都市 65か国・地域が加盟している。

京都市国際交流協会ではこれらの歴史都市を紹介する目的で数年前から毎年、「京都につながる世界歴史都市絵本展」を開催している。いよいよ今年5月は、韓国の絵本を紹介する番。そこで韓国絵本に詳しいぼくに展示絵本の相談があり、協力を快諾した。

f0004331_09495833.jpg

韓国では、安東、扶余、公州、慶州、水原の5都市が連盟に加盟している。せっかくの絵本展だ。可能なら、これらの都市が大きく紹介されている絵本が望ましいではないか。そこで韓国の友人たちの力も借りて、写真のような絵本を見つけ、これらを購入するために韓国へいったのだ。

 もちろん、今回手に入れた絵本だけが展示されるのではない。韓国文化を知る絵本、国際的な賞を受賞した絵本、日本で翻訳出版された絵本(ぼくの『すばこ』も^^)など、50冊以上を展示しようと考えている。

 ポスターなど、正式な案内が出来上がってくればまた、ここでお知らせしたい。

 5月の「歴史都市絵本展―韓国」をお楽しみに!


  詳しくは、ここをクリック!




[PR]

by kimfang | 2018-03-13 09:51 | トピックス