人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物児童文学作家のキム・ファンです!!
08/10/17 ついに、韓国にトキがやってきた!
 08/10/17  ついに、韓国にトキがやってきた!_f0004331_2313542.jpg
 待ち焦がれた「恋人」、トキがついにやってきた!
 
 この日、韓国のマスコミはトキの話題でいっぱい。
 中央日報の記事
 輸送の過程はここをクリック動画映像でどうぞ。

 やってきたのは繁殖経験もある5歳の夫婦。

 オス、洋州 ヤンジョウ(中国語読み) ヤンジュ(韓国語読み)
 メス、龍亭 ロンティン(中国語読み) ヨンジョン(韓国語読み)
 
 来年のひな誕生も夢じゃない。

写真は、一緒にやってきた中国の飼育指導員さん。

08/10/17  ついに、韓国にトキがやってきた!_f0004331_2353188.jpg
 なんとか、このトキ夫婦に会えないものかなぁ? 

 韓国昌原市で開催される「第10回 ラムサール条約締約国会議」に中貝宗治・豊岡市長が出席される。

 ぼくはガイド兼通訳として市長に同行することになった。

 トキ復元センターがある慶尚南道の金台鎬(キム・テホ)道知事と昌寧郡の金忠植(キム・チュンシク)郡守と会うことにもなっている。

 きっと韓国側も、トキ飼育施設は見せたいはずだ。トキに会うのも夢でないかも知れない。

 頼みまっせ。会わしてや、知事さん(左)、郡守さん(右)! 

by kimfang | 2008-10-17 22:28 | 取材ノート